FC2ブログ

NicolvE

新潟県立大学で国際協力・交流・環境の活動をしているサークルです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アパワクvol.2


こんにちは!アパわくの野島です。
気づけばvol.2を開催してから3週間が経とうとしています…
前回の記事で、次回以降は3日以内に書きます!
なんてはりきっていた私はどこへ…?(笑)
ちなみにvol.2.5と3の記事も溜まっています…(泣)

vol.2は5月20日に行いました。
今回の参加者は10人くらい。学生のほうが多かったです。
春休みにスイスに旅行に行った女の子のお話を聞きました。

彼女は県立大学の2年生で私の友人でもあるのですが
同じ日本という国から、同じ仲間と行ったらきっと生ぬるい経験になってしまう!
と思い、ひとりでふらっと行ってきたそうです。素敵ですねー。

建築物に興味があるという彼女はたくさんの写真を見せてくれました。
どれもかっこよくて、気づいたら私もスイスに行きたい!と思っていました。

そして!アパわく恒例のフリーディスカッション。
今回スピーカーがスイスで感じたことは
スイス人と比べて日本人は
とーってもせかせか生活しているなということだったそうで、
皆が日々の時間をどう感じているのか話してみました。

参加者の中には
夜中まで空いてる日本のお店に違和感を感じたり
お客さんのことよりも社員のお休みを優先させるスイスのほうが良いと思ったり
日本の社会構造的に今からスローライフにするのは難しいと考えたり
いろんな人がいて、いろんな意見が出てきました。

おもしろかったのは
計画的に計画停電をすれば?という意見。
大震災自体はもう二度と起こってほしくない出来事だけど
計画停電によって家族団欒のゆったりした時間を
取り戻せたという人もいたようです。

まあ、そんな感じで結局今回も1時に終わりました。(笑)
もっと上手に進行できるようになりたいなー
と個人的に毎回同じ反省をしています…。

でもね、参加者がいないと絶対に成り立たないイベントなので
アパわくを始めてから、私はほんとに人に恵まれてるなー
と改めて感じるようになりました。皆さんありがとうございます!

これを読んでくれている皆さんも、ほんとにありがとうございます。

                           2012.6.8 のじのじ




« N-econet 新歓イベント|Top|International Festival in IUJ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicolve.blog29.fc2.com/tb.php/37-f1620cbf

まとめtyaiました【アパワクvol.2】

こんにちは!アパわくの野島です。気づけばvol.2を開催してから3週間が経とうとしています…前回の記事で、次回以降は3日以内に書きます!なんてはりきっていた私はどこへ…?(笑)ちなみにvol.2.5と3の記事も溜まっています…(泣)vol.2は5月20日に行いました。今回の参加?...

Top

HOME

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

NicolvE

Author:NicolvE
新潟県立大学の
国際・環境ボランティアサークル
NicolvE(二コルブ)です!(^u^)

国際協力 国際交流
環境保護 StudyTourを中心に
活動しています!

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。