FC2ブログ

NicolvE

新潟県立大学で国際協力・交流・環境の活動をしているサークルです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万代アースフェスティバル 5月3日~5日

こんにちは!明日は県立大学の体育祭なのです!(*^_^*)
さて、今回は5月3日から5日に行われた
万代アースフェスタについて書きま~す!

二コルブは3日間NGOブースのお手伝いをしました!
1年生にとっては初めての活動でしたね(^u^)

参加したみんなからの感想です***

初めてのニコルブの活動で緊張していましたが、スタッフの皆さんがよくしてくれて
楽しく参加できました。支援にはたくさんの方法があって、特に国の自立のための活動が
重要になるんだなと知りました。ミャンマー独自の工芸品に触れたり、
風景写真をたくさん見たりしてとても有意義な時間が過ごせました。
                                     ミャンマークラフト 小山

アスふぇす3

アジアを中心にたくさんの国のブースがあり、一度に各国の装飾の特色や民族衣装、
食べ物について知ることができて楽しかったです。アジアに関する興味も高まりました。
また機会があったら参加したいです。
                                        インドブース 小野

わたしはインドのフェアトレードブースで働かせてもらいました。ボランティアは初めてだし、
はじめ先輩も来てなかったので緊張してたんですが、時間がたつにつれブースの方や一緒に参加してた子と
距離を縮めることができました。少し失敗してしまったこともあったので、
今度はもう少しフェアトレードについて勉強して参加したいと思います。
1日中で疲れましたがとてもいい時間が過ごせました。
                                        インドブース 斉藤

アスふぇす5

当日はとても天気が良くて、たくさんのお客さんが見にきてくれました。
私は今回、初めてNicolveのに参加させてもらったのですが、最初は緊張しました。
しかし先輩やお客さんと話しているうちに緊張もほぐれ、
とても楽しく充実した1日を過ごせました。
初めての活動が万代アースフェスタで本当によかったなと思いました!
これを機会により深く国際協力などについて理解していきたいと思いました。
                                  NVC・ミャンマークラフト 川嶋

アスふぇす4

商品を売るのは初めての活動で不安もありましたが、
担当の方がとても親切だったので楽しくボランティア活動をすることができました。
今回の活動で、少しでも現地の方々の自立と発展を高めるお手伝いができたなら
嬉しく思います。機会があったらまた参加してみたいです(^o^)
                                     ミャンマークラフト 中村

アスふぇす

私はラオスの小学校に図書館を建設するためのお金や本の代金を集める募金をしました。
一人でも多くの人に足を止めてほしくてブースの周りだけではなくて、
人が集まっている中心の方まで募金活動をし、大声を出しながら歩き回りました。
時には冷たくて厳しい人もいたけど、皆さんが私達のために立ち止まり話を聞いてくれて、
また、わざわざ追いかけてきて募金をしてくれて本当に嬉しかったです。
改めて人の優しさを感じることができました。
今回このイベントに初めて参加させていただいたのですが様々な人たちと触れ合え、
先輩や後輩とも仲良くすることができたので参加して本当によかったです。
                                        ラオスク 清田

アースフェスタで片桐さんの「爽」企画室のお手伝いをしました。
片桐さんご夫妻のインドでの支援のことを聞き、とても感銘を受けました。
ストリートチルドレンの現実や、学校に通う子供たちの話を聞いて
私たちの知らない世界がまだまだたくさんあるのだということを痛感しました。
私もいつかはインドや他の国に行って、
学校に通えない子供たちを支援する活動をしたいと思いました。
                                      インドブース 西村

earthフェスタでバザーを開いた目的は売上をベトナムの学校に行けない人達への就学支援をするためです。
商品は日本の人々に興味を持ってもらうため全てがベトナムで調達されたものでした。
コースターからカバン、小物入れやゾウのふんから作られたペンケースまで
非常に貴重で希少なものばかりでした。
売り物の中でも特にエコバックは短大時代の先輩が実際にベトナムの孤児院に行き
そこの方々と一緒に作った素晴らしいものでした。
せっかくのフェスタでしたが当日は雨でした。
テントに雨がたまり濡れながら雨と格闘したのもいい思い出です。
昼のラーメンがおいしかった時にも幸せを感じました!(チャーシュー2枚)
フェアトレードコーヒーもおいしかったです。
また、このボランティアを通して自分を見直す良いきっかけとなりました。
自分にできることを見つけてがんばる。
この精神を貫いて今後も一生懸命様々な活動に取り組みたいです。
                                          NVC 信田

販売自体は客寄せが難しく、雨のせいもあってなかなかうまくいきませんでした。
私自身は販売の合間に片桐さん夫婦からインドで建てた学校とそこで暮らす子供たちの様子についての
お話をたくさん聞けてとても勉強になり、充実した1日でした。
インドブース佐藤

初めて経験しましたが、このボランティアがミャンマーの人々への寄付ではなくて支援になる事だと思うと
本当にやりがいのある事だったと思います。
また、ミャンマーという国を知るいいきっかけになったとも思います。また機会があれば是非参加したいです。
ミャンマークラフト 佐藤



以上です(*^^)v 雨のなか皆さんお疲れ様でした!
1年生の皆!これからよろしくね~っ❤                  2012.05.15 松栄

« International Festival in IUJ|Top|アパートでワクワクvol.1 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicolve.blog29.fc2.com/tb.php/35-8978bce6

Top

HOME

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

NicolvE

Author:NicolvE
新潟県立大学の
国際・環境ボランティアサークル
NicolvE(二コルブ)です!(^u^)

国際協力 国際交流
環境保護 StudyTourを中心に
活動しています!

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。