FC2ブログ

NicolvE

新潟県立大学で国際協力・交流・環境の活動をしているサークルです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アパートでワクワクvol.1


アパわく

皆さんこんにちは^^2週間も投稿がないって何事?って思ってくれた人いますかねー
犯人は私です。今期の会計をやらせていただくことになりました、
2年の野島です。のじのじです。

遅くなってすみません。今日は4月22日夜に野島家で行われた
『アパートでわくわく!vol.1』の報告をさせていただきます!

この謎のイベントは私が勝手に企画したもので、
最初はニコルブの活動ではなかったのですが、サー長のまっちゃんが
「今年はみんながリーダーになって、どんどん企画してくれていいの!
だからのじのじのもニコルブの皆にお知らせしていいよー!」
と持ち前の素敵な笑顔で言ってくれたので
ニコルブの活動にさせていただくことにしました。
ありがとう。

アパートでわくわく!は文字通り、アパートでわくわくしよう!というものです。
県立大にはアパートで一人暮らしをしている子がけっこういるのに
あんまりアパートを活用できていないじゃないか!
(まあ実際アパートは人が住めればそれでいいんですが)と思ったのがきっかけで
まずは私のアパートを使って、学科学年を超えてわくわくできたらいいなあ
という気持ちで、開催することを決めました。

そして記念すべき第1回目は
ひとりでバックパッカーしてきた女の子の話を聞いちゃおう!
ということで、春休みにひとりでベトナムとカンボジアを旅してきた
子ども学科2年の私の友人をゲストスピーカーとしてお招きしてわくわくしました。

ニコルブのメーリスやSNSを使用して
告知したところ、社会人の方も含めて15人が参加表明してくれました。
私とゲストスピーカーを入れて17人です!私のアパート6帖なんですけどね(笑)

初めましての方もたくさんいたので
自己紹介から始めて、皆でピザやお菓子を食べつつ
写真を見ながらスピーカーの話を聞きました。

体験者本人から聞く話はぜんぶ印象深くてとてもおもしろかったです。

私の心に特に深く刻まれているのは、
ベトナムで一度騙されたあと自分の身を自分で守るために
親切にしてくれる人まで疑ってしまってその自分が嫌だったという話です。

この経験はなかなかできないのではないでしょうかね。
私も春休みに旅をしましたが、
ニコルブの皆と、協力してくださった現地の方々のおかげで
怖い思いや悲しい思いはしなくてすんだので。

私は勇気あるスピーカーの話を聞きながら自分の旅を思い出し、
一人でないと得られないもの、仲間と一緒でないと得られないもの
それぞれあるんだなあと感じました。

彼女は最後に、カンボジアに学校を建てることに関しても熱く語ってくれました。
建てられる全部の学校がほんとに必要なのか?
建物だけがあっても意味がないのではないか?という問いが出てきました。
それらに対して参加者も積極的に意見交換をしてくださり、
気づけば開始から5時間経過……


スピーカーの発表の後、
1時間程度フリートークの時間を設けたのですが
初対面だったはずの学生と社会人、違う学科、学年どうしの子が
様々な話題で盛り上がっていて、新鮮な光景でした。
最後にひとり一言感想を言っていただいて深夜1時に無事終了。

全員がわくわくできたかどうかは定かではないけど、
またやって!という声をもらえたのは
主催者としてとても嬉しいことでした。

参加してくれた皆さんありがとうございます!

今回参加できなかった人も、
アパわく(あんまりすきじゃないけどさっそく略してみました)
vol.2の開催が決まりましたのでぜひぜひ参加してみてください。
詳しい日程、内容については後日お知らせします!

とまあ、今日はこんな感じで終わりにします。
だらだら書いてしまってごめんなさい。
最後まで読んでくださった方、ほんとにありがとう!

vol.2の報告は3日以内にしたいと思います!
おたのしみにー!

2012.5.8 am 2:00........ のじのじ




« 万代アースフェスティバル 5月3日~5日|Top|4月20日 ミャンマークラフト支援会説明会 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicolve.blog29.fc2.com/tb.php/34-302b5797

まとめtyaiました【アパートでワクワクvol.1】

皆さんこんにちは^^2週間も投稿がないって何事?って思ってくれた人いますかねー犯人は私です。今期の会計をやらせていただくことになりました、2年の野島です。のじのじです。遅くなってすみません。今日は4月22日夜に野島家で行われた『アパートでわくわく!vol.1』の...

Top

HOME

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

NicolvE

Author:NicolvE
新潟県立大学の
国際・環境ボランティアサークル
NicolvE(二コルブ)です!(^u^)

国際協力 国際交流
環境保護 StudyTourを中心に
活動しています!

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。